August 7, 2009

after the SoS 04

Sound of the Sun 04 が終って、気がついたらもう一週間も経ってしまった。

まあ一週間くらい経った方が、冷静に振り返れるかもね。

SoSももう4回目。個人的趣向として、何かを初めてやりだしたり、作り出したりする時に感じる期待や不安感、膨大なエネルギー消費が好きだ。

いつも何かそういうエネルギーの矛先を探しながら生きている気がする。

でも今回のSoSは「立ち止まった会」だったかな。新しい面子、アコスティックステージとロックステージの完全分岐やSEまで全てプロデュースするという、新しいステージングへの取り組み。

たしかに新しいことはいろいろやったけど、あのステージの真ん中に立って僕が考えていたことは、このライブの意義であり、目的だった。
そして共に演奏している者との共闘意識、客席のみんなとの対話の全ても、そのことを確認しろと言っているように感じた。

SoS 05 が今後いつ、どこで、どんなかたちで行われるかは何一つ決まっていない。僕らはいつも0にするからだ。0からはじめることがとても大切だと思っているからだ。

でも、その0から形成されていく意識の中に04のステージで立ち止まって考えたことが影響を与えて、05の色を決めていくんだろう。

まあ難しいことは良いや、来てくれた皆さんありがとう。
僕たちは、本当に楽しかったし、みんなも「行ってよかった」と思っていてもらえたら、嬉しいです。

関係ないけど、なんで眼科っていつ行ってもあんなに混んでいるの?

コメント[2]

おつかれー!
行って超よかったぁぁぁ!!

眼科さぁ、思い切って変えちゃいましょー!笑

あーお、haruna !!
long time ほったらかしにして so sorry.

そういってくれて、ありがとう。
客席にharuna達の顔が見えて、心強かった。

眼科、まだ変えられないでいるよ。木曜の昼に行ったのに、混んでた。